くまぢぃの巣穴

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼儀正しい日本人のほとんどは毎食後アレクサンダー大王に感謝の言葉を述べてるかもしれない件。

<<   作成日時 : 2012/08/27 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

語源を遡ると以外に面白い歴史を知ることができる。

さて、日本人は慣習的に、ご飯を食べ終わると

「ごちそうさまでした」
「ご馳走になりました」
「おごちそうさま」
「ごちそうさん」
「ごちそうさま〜」

と挨拶する。
約1億2千万人の日本人の何割がそうしているのかは知らないが、
すくなくとも、おいらは毎食後、そうしている。

一般的に日本人の認識では、

“ご馳走”

とは

美味しそうな食べ物

を指すことが多い。

そして「ごちそうさま」は、

その美味しそうな食べ物を美味しくいただきました
という、

食事できたことへの感謝
料理をつくってくれた人への感謝
食物への感謝

もっと踏み込むと(仏教思想による)、
食物の生命を、自分の生命にかえて活かして頂くことへの感謝

を、一気に包括的に、この一言の中に表しているといえる。


ところで、馳走って何か?
というと、諸説あるのですが、
一節に、仏教圏の民間伝承では馳走仁王のことと言われます。

文字通り 馳せ走って お釈迦様の食材を集めて備えた神のことと言い伝えられ、
転じて仏弟子やブッダの教えを信じる人達の食事も、この馳走仁王が準備してくれたのであるという感謝の意となり、
「ご馳走様、ありがとう」
と言うようになったそうだ。(習慣として定着したのは江戸時代)

では、馳せ走り回る神
馳走仁王とは、どんな神か?

それは、実は韋駄天のことである。
韋駄天は仏教では、
仏教を守護する神、四天王の一人、増長天(梵名:ヴィルーダカ)の配下で
十二神将のトップに立つ伽藍守護の神である。

画像


涅槃経に曰く、帝釈天(梵名:インドラ)が荼毘に伏された釈迦の遺骨(仏舎利)から二本の歯を頂いたが、そのうちの一本を二捷疾羅刹という足の速い鬼に奪われたと有り、
民間での俗説に、韋駄天がこの鬼を追いかけ仏舎利を取り戻したとの言い伝えから、
韋駄天は速く走る神
という俗信が生まれた。

この韋駄天
仏教に取り入れられる以前は、もともとヒンドゥー、バラモンの神で、
名をスカンダーという。
最高神シヴァ(仏:大自在天)とデーヴァセーナの息子とされ、
音訳された「塞建陀天」が誤訳で「韋駄天」の名で広まったといわれている。

画像


スカンダーは、インド神話の叙事詩「マハーバーラタ」(紀元前600-紀元前400頃成立)には、
火神アグニとスヴァーハー(仏:薩婆訶)の息子として登場し、
最強の軍神インドラですら、神軍の最高指揮権を譲ったほど強大な軍力を持っていた。
孔雀に乗り剣を持った姿で表される。
実はスカンダーの元の名は、クマーラ(仏:鳩摩羅天)
という。 インド南部の土着神ムルガンがその原型と言われる。

ではなぜ、このクマーラなりムルガンなりが、スカンダーと呼ばれるようになったのか?

これは、紀元前326年インダス河を越えてインドに攻め込んできた信じられないほど強い軍隊を率いていた大王の名と功績にあやかったらしいのだ。
その大王の名は、アラビア・ペルシャ圏でアル・イスカンダルと呼ばれ、インドではスカンダーという最強の軍隊を持つ神の名になった。
イスカンダルとは、所謂アレクサンダー大王(アレクサンドロス三世)のことだ。

画像


長い年月を経て、地中海と中央アジアを征服した偉大な大王は、日本で“馳走様”になったようなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
N. Gopala Pillai は1937年に「スカンダ」という名がイスカンダル(アレクサンドロス大王)から転じたとする説を発表したが[1]、アラビア語名のイスカンダルよりスカンダの方が古いため、この説が成立する可能性はほとんどない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%80
ダンカス
2018/09/12 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
礼儀正しい日本人のほとんどは毎食後アレクサンダー大王に感謝の言葉を述べてるかもしれない件。 くまぢぃの巣穴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる